イブリンとアーゴットのリメイクが正式に決定! また、タンククラスアップデートも予定されています。

LoLのデベロッパーブログが更新され、「チャンピオンアップデートの現状2017年1月編」が公開されています。(日本語版) その中で、「イブリン」「アーゴット」「タンククラス」のリメイク/アップデートが発表されています。 http://navi.lol-gg.net/archives/32028 イブリン チームアルファの新プロジェクトは、謎と神秘の化身イブリンです!「妖艶な闇の暗殺者」というイメージが長い年月を経て色褪せてきていること、そして今ゼロから作り上げればずっと良いチャンピオンにできると確信していたことがリワークを決断した理由です。まず手を入れなければならないのは彼女の各スキルでしょう。彼女のスキルを再構築する上では、ゲームデザイン上の目標を3つ立てています。まず、元々の意図通りにアサシンとして活躍できるスキルを作ること(現在は「ダイバー」、つまり機動力の高いファイターになってしまっています)。次に、スキルを使った時にもっと充足感を感じられるようにすること。最後に、ゲーム内における彼女の存在の健全性を高めることです。特に序盤のマッププレッシャーが強すぎる点は改善したいと考えています。「永続ステルス」はイブリンの個性であり面白い要素だと考えているので削除するつもりはありませんが、その能力を他のスキルに移行することでゲームの健全性を高めることは検討しています。 とコメントされており、要約すると「永続ステルスは残しつつも対策を明確にし、さらに使っているプレイヤーにとっても分かりやすく満足感のあるチャンピオンにする(アサシンとして)」とのことです。 フルリメイクなので、もちろんビジュアルも変更されます。「妖艶な闇の暗殺者」ということなので、期待したいですね。 アーゴット アーゴットですか…さて何を話せばいいんでしょう…。これまで多くのライアターが、彼のスキルセットを納得のいく形に作り変えようとし、そして心を折られてきました。テーマ、スキルセット、ビジュアル、ストーリー。アーゴットとは、そのすべてが溶け合うことなく混在しているカオスそのもののようなチャンピオンなのです。手にナイフが付いているけれど通常攻撃は遠隔タイプ。マークスマンだけどタンク的で、対象と立ち位置を入れ替えて敵陣真っ只中に突っ込む。ノクサス人なのにゾウン風…アーゴットのリワークを難しくしている要因は本当にたくさんあります。しかしそれでも、私たちはなんとか新生アーゴットの方向性に当たりを付けることができ、ようやくプロダクション段階までこぎつけることができました。 ライアット公認のカオスチャンピオンとのこと。こう言われてみると(言われなくても)よく分からないチャンピオンだったことが改めて確認できますね。「今後も矛盾に満ちた要素をひとつひとつ解きほぐし、それらを丁寧に取捨選択し、最終的には統一感と合理性のある姿に再構築する必要がある。」とも書かれており、通常のチャンピオンアップデートよりも長く時間がかかる可能性もありますね。 タンククラスアップデート このアップデートでは基本的にクラス全体を調整していく予定ですが、並行してイニシエートを得意とするチャンピオン(社内では「ヴァンガード」と呼んでいます)のスキルにも注力していきたいと思っています。このアップデートにおける私たちの目標は、プレイヤースキルの介入余地を増やすこと、そしてその上手さを他のプレイヤーが認識できるようにしつつ、同時にチャンピオンごとの個性を際立たせることにあります。これはタンク系チャンピオンに高いプレイスキルを要求するように変更するということではなく、特定のチャンピオンを繰り返しプレイしたときに習熟度が上がっていると体感できるようにする、ということです。私たちは現状、多くのタンク系チャンピオンは使いこなすまでに必要な時間がとても短い状態にある(繰り返しプレイしても上達の余地が少ない)と認識しています。 個性の面においても、特にヴァンガードはチャンピオンごとの差別化が弱いと考えています。具体的にはどのチャンピオンも基本的に突っ込んで範囲CC(行動妨害)を撒き、あとはウロウロしながら敵チームに継続ダメージを与え続けるという点でアムムの派生型になっているのです。タンククラスアップデートでは、このヴァンガードの典型パターンを打ち破り、新しく楽しいゲームプレイを生みだすことを主要目標のひとつとしています。また同時に、防御系アイテムと各チャンピオン(タンク、非タンクを問わず)への影響力についても特に注目していきます。タンク用アイテムは他のクラスが持つよりもタンクが持ったほうがずっと効果的で、タンクたちはそれを携えて誰よりも屈強な存在として役割を全うする、というのが私たちの目指すところです。現在はまださまざまなチャンピオンで実験している段階ですが、リワーク対象が確定したらすぐに皆さんにお知らせするようにします。今後のゲームデザイン関連の投稿を楽しみにしていてくださいね。 「大体がアムムの派生形」という表現があるように、現状の"タンク"は、突っ込んでウロウロするのがお仕事となっており"プレイヤースキル"が実感できない状態です。 それらを打ち破るようなゲームプレイを目指すとのことです。 アサシンアップデートの時のように、新アイテムや「脅威」のような変更が加わると予想されます。 (個人的には、CCの種類が追加されるか、チャンピオンごとに振り分ける可能性があると思っています。←大体スタンかスネア で、フィアー等のCCが少ない。) まとめ イブリンがリメイクされます アーゴットがリメイクされます タンククラスアップデートがきます
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イブリンとアーゴットのリメイクが正式に決定! また、タンククラスアップデートも予定されています。

【フェイト/ジン/ダイアナ/タロン】新ブラッドムーンスキン追加に伴い、「ブラッドムーンモード」がPBEに追加されています。

先日、動画が公開され、「フェイト」「ジン」「ダイアナ」「タロン」のブラッドムーンスキンが追加されることが明らかとなりましたが、どうやら新ブラッドムーンスキン追加とともに、(恐らく期間限定で)「ブラッドムーンモード」が追加されるようです。 ※各スキンの詳細については、LoL速報さんがまとめてくださっていますのでそちらをご確認ください。 http://navi.lol-gg.net/archives/31048 http://www.surrenderat20.net/2017/01/125-pbe-update.html#more http://boards.pbe.leagueoflegends.com/en/c/champions-gameplay-feedback/WQrtbkT7-hunt-of-the-blood-moon-game-mode-available-shortly-on-pbe ブラッドムーンモードとは?(Hunt of the Blood Moon GameMode) https://www.youtube.com/watch?v=K-jkLzikKX8 特殊なアサシンモード(AllStarで行われた)です。 簡単に言えば、特殊なアサシンモードです。 AllStarで行われたものと同じく、「アサシンとアグレッシブダイバー系チャンピオン限定」、「攻撃系アイテム限定」で行われます。 が、「ミニオンがスポーンしない」「1stタワーが存在しない(2ndタワーも時間経過で破壊される/無敵)」「経験値とお金は時間経過で獲得」 等の特殊な変更がされています。 勝利条件も変更されており、敵をキルする/敵の魂をキルする/デーモンヘラルドをキルする ことで、自チームのポイントを稼ぎ、先に300ポイントを集めたチームが勝利となります。 魂は、それぞれ陣営のジャングル内にスポーンするので、ポイントを稼ぐために敵ジャングル内へと侵入することが必要となります。また、カリスタのWと同じように魂は視界になるので、味方の魂が攻撃されていることが確認できるので、待ち伏せや敵ジャングル内へと交換へ向かう 等の戦術が考えられます。 また、デーモンヘラルド(カッコイイヘラルド)が、バロン/ドラゴンピット内にスポーンするので、これを倒すことでもポイントを獲得できます。 ポイント 敵をキル 3ポイント 敵の魂をキル 3ポイント デーモンヘラルドをキル 計30ポイント(15×2?) 特殊なバフがかかっている 「Blood Pact」というバフがかかっており、 サモナースペルのCDが50%軽減 非戦闘時の移動速度が大幅に増加 マナ自動回復が早く アルティメットのCDが早く なっています。 また、 ベースに戻らずに敵を3キル以上出来た場合、「Demon
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【フェイト/ジン/ダイアナ/タロン】新ブラッドムーンスキン追加に伴い、「ブラッドムーンモード」がPBEに追加されています。

ニダリーのWのトラップが不可視に!? また、Eの回復量が増加しています。他、ダリウス/アカリ/グラガス/マスターイー……etc PBE情報。

先日、「ニダリーにバフを予定している」とMeddler氏が発言していましたが、PBEにてバフが行われています。また、ダリウスがナーフ、アカリ/グラガス/ルルがバフされています。その他、カタリナ、マスターイー、ヤスオ、ゴースト(サモナースペル)等にも変更が来ています。 http://www.surrenderat20.net/2017/01/117-pbe-update.html ニダリー 基礎体力: 511.2 → 540  虎挟み(ヒト/W): トラップが不可視に。 トラップは6のヘルスを持ち、メレーは2回、レンジは3回で破壊可能。 トラップを破壊すると(敵が)10ゴールドを獲得 設置可能数 4/6/8/10 (レベル 1/6/11/16) 高揚(ヒト/E): 最小回復量  25/45/65/85/105 → 35/55/75/95/115 最大回復量  50/90/130/170/210
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ニダリーのWのトラップが不可視に!?  また、Eの回復量が増加しています。他、ダリウス/アカリ/グラガス/マスターイー……etc PBE情報。

新ブラッドムーンスキン? のティザー画像が公開されています。

Twitter/Instagram 等のSNS上で、新スキン(ブラッドムーン?)のティザー画像が公開されています。   公式ツイート 天は朱に染まり、大地は血に染まる pic.twitter.com/Dc3ad3yqCT — リーグ・オブ・レジェンド (@LoLJPOfficial) 2017年1月21日 新ブラッドムーンか? 「天は朱に染まり、大地は血に染まる(Blood in the heavens. Blood on the earth.)」という言葉と、鳥居の間に月が描かれていることから、新ブラッドムーンである可能性が高いです。 去年もこの時期に、ブラッドムーンスキン(ヤスオ/ケネン)が来たことを考えると、1年周期で動いている? ようですね。 まとめ たぶん、新ブラッドムーンスキンが来ます。
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新ブラッドムーンスキン? のティザー画像が公開されています。

当然のごとく、ヴァイ(Vi)はナーフ予定だそうです。また、ヘカリム(Hecarim)/ジェイス(Jayce)も検討中です。他、巨人の勇気ナーフについて。

NA RioterのMeddler氏によると、ヴァイはナーフする方向だそうです。 http://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/gameplay-balance/YlMymb3d-meddler-can-we-get-some-context-on-darius-nerfs?comment=000000030001 ヴァイのためのナーフをいくつか計画中。 Vi - We've got some nerfs prepared for Vi, we want to see how the jungle and CotC changes
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当然のごとく、ヴァイ(Vi)はナーフ予定だそうです。また、ヘカリム(Hecarim)/ジェイス(Jayce)も検討中です。他、巨人の勇気ナーフについて。

新ワーウィックの日本語ボイスが明らかとなり、第2のナサスになるようです(犬)。

新ワーウィックが、PBEで公開されてからしばらく経ちますが、日本語ボイスも追加されているようで、Youtubeに日本語ボイスをまとめた動画があげられています。 動画 https://www.youtube.com/watch?v=w0oMZ5MqRNI 「英雄ってのは、死ぬから英雄なんだぜ。」 「恐ろしいのは獣だけだと思っているのか」 「この殺しは終わらない。ゾウンが開放されるその日までな。」 等々、のボイスが確認できます。個人的には、かなりいい感じです。 [caption id="attachment_296" align="aligncenter" width="680"] Surrender at 20 より(SkinSpotLights)[/caption] 「ねぇねぇ! お散歩行こう?」 「頭なでて~ ぐへへ」 「ねぇねぇ! おやつちょうだい!」 等のジョーク? も確認でき、ナサスに続く新たなる わんわん(犬) 枠 となっているようです。 (お散歩行く! 頭なでる! おやつもらう! =犬 ではないですが……。≒くらいですかね?) まとめ ワーウィックの日本語ボイスが公開され、わんわん(犬) であることが明らかになっています。
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新ワーウィックの日本語ボイスが明らかとなり、第2のナサスになるようです(犬)。

Riot(NA)へのフィードバックについて、RiotJPに質問してみました。

NA Rioterである、Meddler氏によるとPatch7.1では ジャングルの経験値を減少させ、ADCをバフする予定だそうです。他にも、「巨人の勇気はまだ強すぎる」とも発言しています。 http://www.surrenderat20.net/2017/01/red-post-collection-meddler-on-marksmen.html#more ※考察有り JG経験値が減少 ブルーバフ - 210 から 200 レッドバフ -210 から 200 グロンプ -210 から 200 中くらいのクルーグ- 45 から 35
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パッチ7.1では、ジャングルの経験値が減少し、ADC(ドレイヴン/ルシアンetc…)をバフする予定だそうです。他PBE情報

チャンピオンアップデートについて、Riot JPに問い合わせしてみました。

個人的に、チャンピオンアップデートについて、RiotJPに直接聞いてみたいことがあったので、問い合わせしてみました。 その回答が返ってきましたので、少しだけ紹介したいと思います。 質問内容原文 チャンピオンアップデートについていくつか質問があります。 1.RiotJPはチャンピオンアップデートについてどの程度関与していますか?? NAのボードなどを見ていると、チャンピオンアップデートに深く関わりのあるプロダクトマネージャー、REAV3氏やリードゲームプレイデザイナーのMeddler氏などがコミュニティからの、「○○をリメイクする可能性はあるか?」というような質問に受け答えしています。 そこで気になったのですが、RiotJPはどの程度までチャンピオンアップデートに関与しているのでしょうか? 本家Riotから「○○をリメイクするから、日本版声優とかローカライズよろしく。」と言われて、その指示に従っている"ローカライズ専門"のような立場なのでしょうか? それとも、ある程度ゲームプレイに関する会議などを行い、「RiotJPとしては、○○をリメイクした方が良いと感じる。また、日本のプレイヤーもそれを望んでいる。」と、Riotへのフィードバックを行っているのでしょうか? 1の回答が関与している場合に…… 1-2.リメイクを行う可能性があるチャンピオンを教えていただけませんか? 個人的にいろいろ調べた感じでは、「パンテオン」「イレリア」「アーゴット」「アムム」「チョ=ガス」「ムンドー」「フィドル」「ケイル」「モルガナ」「ノクターン」「トリンダメア」「ティーモ」 などがリメイクのリストにのっていると書いてありました。英語なので、正しく解釈できているかは怪しいですが、これらのリメイクを行う可能性のあるチャンピオンについて なにか情報はありますか? 可能な限り教えて欲しいです。 情報ソース:http://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/story-art/Aa02NmcX-i-feel-like-we-need-to-do-vus-by-themselves-again?sort_type=best 1-3.コミュニティボードで、NAと同じように「○○をリメイクする可能性はあるか?」と質問をしたら可能な限り回答して貰えますか? (「1-2のような"漠然とした"ものに回答はできないが、チャンピオン名やロールを指定してくれれば知っていることを教えてくれる」 というような感じでしょうか?) 回答できないのであれば、正直NAがずるいと思います。"英語が使える人"は開発陣と直接会話をするチャンスを与えられるが、"英語が使えない人"はそれができない というのは不公平に感じます。勉強しろ というお話ですし、直接会話して得た情報が勝敗に影響するとは思いませんが、なんだかなー と思ってしまいます。 長文になってしまい申し訳ないです。よろしくお願いします。 質問するまでのいきさつ 現在、News.LoL-gg.netに載っている、チャンピオンアップデートについての噂は、すべてNAのボードやReddit等で情報を得ています。 NAでは、直接的な開発を行っている人とコミュニケーションが取れるので、公式的な発表よりも前に、"噂"段階の最新情報を得ることが出来ます。 Riot JP ができたなら、日本にも開発陣がいるのかな? 居るんなら、日本語でコミュニケーション取れるし、NAよりも情報の正確性(英語翻訳的な意味で)があがるな~。と思ったので問い合わせしてみました。 年末(28日)にしたのですが、ブリッツさんから回答をもらったり、専門チームに質問を回してもらったりしていたので、数日前に回答が来ました。 回答 内容をそのまま掲載しても良いとは思いますが、見にくくなってしまうので内容を少しだけ要約して掲載します。(10ヶ月まえに問い合わせしたときに、"余談:ブログとかに載せてもいい?"って聞いたのに回答来なかったんで少し不安ですが……。余談には回答しない主義なのかもしれませんが。) 1.RiotJPはチャンピオンアップデートについてどの程度関与していますか?? RiotJP は残念ながらチャンピオンアップデートやゲームプレイにはそれほど深く関わっておりません。RiotJP は主にローカライズに注力しております。また、チャンピオンアップデートはプレイヤーのフィードバックによって決めているわけではなく、NA の専門チームが全世界のプレイ統計や目指すべきゲームプレイに合わせて決めております。その点を踏まえると、間接的ではありますが、日本サーバーのプレイヤーもチャンピオンアップデートに携わっているといえます。 1-2.リメイクを行う可能性があるチャンピオンを教えていただけませんか? 恐れ入りますが、こちらはお答えすることはできません。正式に決定した際には下記のページにてご報告させていただきますので是非、チェックしてみてください! ■ チャンピオンのアップデート http://jp.leagueoflegends.com/ja/news/champions-skins/champion-update 1-3.コミュニティボードで、NAと同じように「○○をリメイクする可能性はあるか?」と質問をしたら可能な限り回答して貰えますか? 可能な限り回答いたしますので、もしよろしければコミュニティー・ボードに投稿してみてください。コミュニティー・ボードの URL はこちらです。 ■ コミュニティー・ボード http://boards.jp.leagueoflegends.com/ja-jp/ またボードに関しては、日本と NA では情報の差が多少なりともあり、不公平と感じるお気持ちは大変よくわかります。しかし、NA のデベロッパーのボードでの発言は一時的な情報が多く、正確な情報でないこともあります。RiotJP は、公式の発表に関しましては可能な限り早く、日本のプレイヤーさまとリーグ・オブ・レジェンド公式サイトを通じて共有するよう努めております。 Riot
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チャンピオンアップデートについて、Riot JPに問い合わせしてみました。

LJL 2017は、オフライン特設スタジオ から中継されるようです! スケジュールも出ていますよ!

LJL2017のスケジュールが発表され、1月20日から始まることが明らかになっています。また、今年から「オフライン特設スタジオ」から中継されるようです。 http://jp.lolesports.com/news/spring2017start 大会スケジュール 大会スケジュール レギュラーシーズン (Round1 – Round10) 日程:2017年1月20日(金) ~ 3月25日(土) 各金・土曜日にて開催 金曜日20:00~ (1 試合) 土曜日 17:00~ (2 試合) 試合方式:BO3(2 本先取制) ※レギュラーシーズンの上位 3 チームがプレイオフへ進出することができます。 ※Round6 と Round7 は開催曜日が異なります。詳細は下記対戦組み合わせをご確認ください。 プレイオフの詳細は後日発表いたします。 放送URL Twitch : https://www.twitch.tv/riotgamesjp アーカイブ 随時LJL公式youtubeにアップします。 Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCiN3B0QRdL4wn1TMJ_cJyMQ 出場チーム Rampage(1位)
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LJL 2017は、オフライン特設スタジオ から中継されるようです! スケジュールも出ていますよ!

ワーウィックのチャンピオンアップデート(リメイク)詳細が発表されていますね。【スキルダメージ等の詳細あり】

先日、チャンピオントレイラーが公開されましたが、すでにワーウィックのチャンピオンアップデート詳細が発表され、スキルやスキンのスプラッシュアートが明らかになっています。 http://jp.leagueoflegends.com/ja/featured/champion-warwick-uncaged-wrath ※考察有り ワーウィック 固有スキル:永遠の渇き https://youtu.be/5npitKC62OY 通常攻撃で追加魔法ダメージを与える。自身の体力が半分以下の場合、追加ダメージと同量だけ体力を回復する。 8 + 2 per levelの追加ダメージ ヘルスが50%以下の時、追加ダメージ分回復 ヘルスが25%以下の時は、効果が3倍になる Q:野獣の牙 https://youtu.be/gihtOP7Pvcw 前方の敵に噛みつき、与えたダメージの一部と同量だけ体力を回復する。Qを押したままにするとその敵の背後に向かってジャンプする。 50/60/70/80/90マナ クールダウン6秒 キーを押しっぱなしで、対象の後ろに移動 トータルAD120%+1.0APレシオ +ターゲットの最大ヘルス6/7/8/9/10%のダメージ ダメージの30/40/50/60/70% を回復 W:血の追跡 https://youtu.be/swRMoa9xC-0 自動効果: 体力が半分以下に低下した敵チャンピオンが通り道に血の跡を残すようになり(効果範囲はマップ全体)、その敵に「血の追跡」が適用される。「血の追跡」が適用された敵に対してはワーウィックの攻撃速度が増加し、その敵に向かって移動する時は非戦闘時に限り移動速度が大幅に上昇する。体力が残りわずかの敵に対しては、これらの効果が3倍になる。攻撃速度の増加は、中立モンスターに対しても適用される。 体力が50%以下の敵に対して、攻撃速度が50/80/95/110%増加 非戦闘時の移動速度が、低ヘルスの敵に対して35/40/45/50/55%増加 20%以下の敵に対しては効果が3倍になる 発動効果: もっとも近くにいる敵チャンピオンに「血の追跡」が適用される。この効果はたとえ敵の体力が満タンだったとしても発動する。「血の追跡」の発動効果には長いクールダウンがあるが、「追跡」されている敵チャンピオンがいない間は、クールダウンが2倍の速さで解消する 70マナ クールダウン120/105/90/75/60秒
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ワーウィックのチャンピオンアップデート(リメイク)詳細が発表されていますね。【スキルダメージ等の詳細あり】

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パッチ7.1では、ジャングルの経験値が減少し、ADC(ドレイヴン/ルシアンetc…)をバフする予定だそうです。他PBE情報

NA Rioterである、Meddler氏によるとPatch7.1では ジャングルの経験値を減少させ、ADCをバフする予定だそうです。他にも、「巨人の勇気はまだ強すぎる」とも発言しています。

Red Post Collection: Meddler on Marksmen, 10 bans in Pro-Play, Ask Riot, Snowdown Ending soon, & more!
Surrender at 20 brings you League of Legends content ranging from news and developer talk recaps to the latest updates and unexpected leaks!

※考察有り

"内容の引用は、リンクを付けてご自由にどうぞ。どんどん考察しちゃってください!"

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JG経験値が減少

  • ブルーバフ – 210 から 200
  • レッドバフ -210 から 200
  • グロンプ -210 から 200
  • 中くらいのクルーグ- 45 から 35
  • ミニ クルーグ – 15 から 7
  • ラプター – 15 から 20
  • ミニラプター -15 から 35

現在のPBEではこのようになっています。どの程度の影響があるのか? はPBEアカウントを持っていないのでわかりませんが、レベルアップが遅れることは確かです。(このまま変更が来るとは限りません。)

ADCがバフされるようです。

具体的には、ドレイヴンとルシアンが、7.1にてバフされるそうです。カリスタも微妙にバフを受けています。

ドレイヴン

Q- 追加物理ダメージ

[flat 30/35/40/45/50 damage  + 65/75/85/95/105% of bonus AD]へ
(変更前[45/55/65/75/85% of total AD])

ルシアン

P – 2回目のAAが40/50/60%になり、1/6/13レベルで上昇する。
(変更前30/40/50/60%  1/6/11/16レベル)

Q – 追加物理ダメージ 80/115/150/185/220 + [増加AD × 60/70/80/90/100%] (変更前 80/110/140/170/200 + [増加AD × 60/70/80/90/100%])

カリスタ

E – CD中でもパッシブが発動するように
(Passive no longer deactivates when E is on CD)
マナ変換の最小数が敵ユニット2体から1体に

ソース:http://www.surrenderat20.net/p/current-pbe-balance-changes.html

この他に調整を受けるチャンピオン

  • アニビア – バグ修正(実質 微バフ)
  • アジール – Eの調整
  • カミール – HPナーフ/ P シールド時間ナーフ
  • カーマ – W調整 / R+E シールド量ナーフ
  • ケネン – R ダメージ/レシオ ナーフ&調整
  • リーシン – R ダメージナーフ
  • ポッピー – P シールド時間ナーフ / R ダメージナーフ(?) &調整
  • ライズ – Q MSナーフ&2ルーン シールドナーフ
  • シャコ – Q APレシオナーフ/E APレシオナーフ / R ダメージナーフ
  • シヴァーナ – W 中立への追加ダメージ削除
  • シンドラ – P 調整/ W APレシオナーフ ダメージナーフ /R クールダウンナーフ
  • タロン – マナリジェネ 微バフ/ Q 回復バフ

となっています。PBEの情報なのでそのまま変更が来るとは限りません。

アッシュやその他ADCがバフされる可能性も有り

7.1では、他ADCのバフは(おそらく)無いですが、7.2や7.3にてバフをする可能性があるそうです。Meddler氏によると「例えばアッシュの可能性がある」とのこと。

ちなみに、ジグスADC(APC)については、「興味深いと思っている。意図的にBotレーンから排除しようとは思っていない」と発言していました。

現在のJGの主なターゲットはBotレーン(考察)

現在のメタでは、Botレーンの重要性がものすごく高いです。タワーのシールドが無いことやドラゴンが近くにあることなど、様々な理由があるのですが、この重要性の高まりに、現状のADCがついて行けていない とRiotは考えているようです。

つまり、JGの介入やその他諸々の介入に対して、現状のADCが弱すぎて対処できていないのです。

(WCS用のパッチ辺りでADCたちをナーフしたのは、Riotさんのはずなのですがね。)

ちなみに、この”重要性の高まり”についていくために生まれたのが「ジグスADC」だと思います。とりあえずプッシュしてタワー折るという。

巨人の勇気のさらなるナーフも

巨人の勇気はまだまだ強すぎる(ポッピーとか)ので、さらなるナーフも予定しているそうです。

具体的な内容はまだわかりませんが、シールド量やシールド時間等がナーフされると思われます。

個人的には、削除してくれて構わないと思うのですが。

まとめ

  • JG経験値が減少
  • ADCがバフ(ドレイヴン/ルシアン etc…)
  • 巨人の勇気が更なるナーフ
  • ついこの間、ADCをナーフしたRiotが今度はADCのバフを始まるそうです。