【ステータス/CD/ダメージ等有り】イブリンのスキル詳細が公開されています!【リワーク/リメイク】
イブリンのリワークティザー動画が公開されました。
今年のチャンピオンシップスキン(王者スキン)は、アッシュ(Ashe)! カシオペアにも新スキンが!

新チャンピオン、オーンの詳細が公開されています。

ついに、新チャンピオン「オーン」に関する...
Read More
新チャンピオン、オーンの詳細が公開されています。
新チャンピオンを開発中! イブリン/シンジャオ/アジールのアップデートに関する情報も! さらにスウェインにリメイクが!
VR対応の高性能ミドルタワー型ゲーミングPC「ALIENWARE AURORA プラチナ VR」が当たるかも!? ALIENWARE ZONE会員登録キャンペーン第4弾!
アーゴットのリメイクに関する詳細情報が公開されています!
イブリンのリワークは、世界大会パッチの後を予定しているようです。

新チャンピオン、ケインに関する詳細が公開されています。

先ほど、新チャンピオンに関する詳細が公開...
Read More
新チャンピオン、ケインに関する詳細が公開されています。

新チャンピオンと思われる、プレイ動画がリークされています。

新チャンピオンのリーク動画が、中国の動画...
Read More
新チャンピオンと思われる、プレイ動画がリークされています。

シェアする

チャンピオンアップデートについて、Riot JPに問い合わせしてみました。

個人的に、チャンピオンアップデートについて、RiotJPに直接聞いてみたいことがあったので、問い合わせしてみました。

その回答が返ってきましたので、少しだけ紹介したいと思います。

"内容の引用は、リンクを付けてご自由にどうぞ。どんどん考察しちゃってください!"

シェアする

スポンサーリンク

質問内容原文

チャンピオンアップデートについていくつか質問があります。

1.RiotJPはチャンピオンアップデートについてどの程度関与していますか??

NAのボードなどを見ていると、チャンピオンアップデートに深く関わりのあるプロダクトマネージャー、REAV3氏やリードゲームプレイデザイナーのMeddler氏などがコミュニティからの、「○○をリメイクする可能性はあるか?」というような質問に受け答えしています。
そこで気になったのですが、RiotJPはどの程度までチャンピオンアップデートに関与しているのでしょうか?
本家Riotから「○○をリメイクするから、日本版声優とかローカライズよろしく。」と言われて、その指示に従っている”ローカライズ専門”のような立場なのでしょうか?
それとも、ある程度ゲームプレイに関する会議などを行い、「RiotJPとしては、○○をリメイクした方が良いと感じる。また、日本のプレイヤーもそれを望んでいる。」と、Riotへのフィードバックを行っているのでしょうか?

1の回答が関与している場合に……
1-2.リメイクを行う可能性があるチャンピオンを教えていただけませんか?

個人的にいろいろ調べた感じでは、「パンテオン」「イレリア」「アーゴット」「アムム」「チョ=ガス」「ムンドー」「フィドル」「ケイル」「モルガナ」「ノクターン」「トリンダメア」「ティーモ」 などがリメイクのリストにのっていると書いてありました。英語なので、正しく解釈できているかは怪しいですが、これらのリメイクを行う可能性のあるチャンピオンについて なにか情報はありますか? 可能な限り教えて欲しいです。

情報ソース:http://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/story-art/Aa02NmcX-i-feel-like-we-need-to-do-vus-by-themselves-again?sort_type=best

1-3.コミュニティボードで、NAと同じように「○○をリメイクする可能性はあるか?」と質問をしたら可能な限り回答して貰えますか?

(「1-2のような”漠然とした”ものに回答はできないが、チャンピオン名やロールを指定してくれれば知っていることを教えてくれる」 というような感じでしょうか?)

回答できないのであれば、正直NAがずるいと思います。”英語が使える人”は開発陣と直接会話をするチャンスを与えられるが、”英語が使えない人”はそれができない というのは不公平に感じます。勉強しろ というお話ですし、直接会話して得た情報が勝敗に影響するとは思いませんが、なんだかなー と思ってしまいます。

長文になってしまい申し訳ないです。よろしくお願いします。

質問するまでのいきさつ

現在、News.LoL-gg.netに載っている、チャンピオンアップデートについての噂は、すべてNAのボードやReddit等で情報を得ています。

NAでは、直接的な開発を行っている人とコミュニケーションが取れるので、公式的な発表よりも前に、”噂”段階の最新情報を得ることが出来ます。

Riot JP ができたなら、日本にも開発陣がいるのかな? 居るんなら、日本語でコミュニケーション取れるし、NAよりも情報の正確性(英語翻訳的な意味で)があがるな~。と思ったので問い合わせしてみました。

年末(28日)にしたのですが、ブリッツさんから回答をもらったり、専門チームに質問を回してもらったりしていたので、数日前に回答が来ました。

回答

内容をそのまま掲載しても良いとは思いますが、見にくくなってしまうので内容を少しだけ要約して掲載します。(10ヶ月まえに問い合わせしたときに、”余談:ブログとかに載せてもいい?”って聞いたのに回答来なかったんで少し不安ですが……。余談には回答しない主義なのかもしれませんが。)

1.RiotJPはチャンピオンアップデートについてどの程度関与していますか??

RiotJP は残念ながらチャンピオンアップデートやゲームプレイにはそれほど深く関わっておりません。RiotJP は主にローカライズに注力しております。また、チャンピオンアップデートはプレイヤーのフィードバックによって決めているわけではなく、NA の専門チームが全世界のプレイ統計や目指すべきゲームプレイに合わせて決めております。その点を踏まえると、間接的ではありますが、日本サーバーのプレイヤーもチャンピオンアップデートに携わっているといえます。

1-2.リメイクを行う可能性があるチャンピオンを教えていただけませんか?

恐れ入りますが、こちらはお答えすることはできません。正式に決定した際には下記のページにてご報告させていただきますので是非、チェックしてみてください!

■ チャンピオンのアップデート
http://jp.leagueoflegends.com/ja/news/champions-skins/champion-update

1-3.コミュニティボードで、NAと同じように「○○をリメイクする可能性はあるか?」と質問をしたら可能な限り回答して貰えますか?

可能な限り回答いたしますので、もしよろしければコミュニティー・ボードに投稿してみてください。コミュニティー・ボードの URL はこちらです。

■ コミュニティー・ボード
http://boards.jp.leagueoflegends.com/ja-jp/

またボードに関しては、日本と NA では情報の差が多少なりともあり、不公平と感じるお気持ちは大変よくわかります。しかし、NA のデベロッパーのボードでの発言は一時的な情報が多く、正確な情報でないこともあります。RiotJP は、公式の発表に関しましては可能な限り早く、日本のプレイヤーさまとリーグ・オブ・レジェンド公式サイトを通じて共有するよう努めております。

Riot JPは開発はせず、ローカライズに注力している

回答によると、RiotJPは開発はしておらず、ローカライズに注力しているとのことです。

ということは”日本サーバー 開設記念新チャンピオン”というのをRiotJPがいくら作りたいと思っていても、NAが動かない限り実現しないということだと思います。

“Riotへのフィードバック”もしていないようですね。(質問内容である、チャンピオンアップデートに関することについて ですが。)

※ゲームに対する不満がフィードバックされていない というわけではありません。本当に不満もフィードバックされているのか? が気になったので、改めて質問中です。

チャンピオンアップデートリストは、NAの専門チームが作っている

NA の専門チームが全世界のプレイ統計や目指すべきゲームプレイに合わせて決めている

とのことです。ちなみに、Riot内の存在するフィードバックチームのレートは、プラチナ以上か、ダイアモンド以上だった気がします。(ソースは、過去のRiotの文章かRioterの発言だと思います。僕の記憶です。)

まぁ、プレイヤーから”リメイクして欲しい”といわれるチャンピオンの多くは、統計やゲームプレイの特徴が低いチャンピオンなのですけどね。

チャンピオンアップデートに関する情報はこちら! ←ワーウィックの情報載ってないんですが……??

チャンピオンのアップデート | League of Legends

「正式に決定した際には下記のページにてご報告させていただきます」といただいたURLが、上記のものなのですが、ワーウィックの情報が載ってません。

意味あるんですか……。

多分、ワーウィックに関する記事に”champion-update”のカテゴリーかタグを付け忘れたのでしょう。

チャンピオンとスキン | League of Legends

こちらのURLなら、ワーウィックも出てきます。(チャンピオンアップデート以外の情報も出てきますが)

コミュニティボードでの質問は可能な限り答える

可能な限りの回答をするとのことですが、開発に関わっていないようなので、ローカライズに関する情報であれば手に入れられるかもしれません。

http://boards.jp.leagueoflegends.com/ja-jp/

ボードでは様々な声が上がっていますが、やはりRioterからの回答が得やすいのは、「翻訳」や「○○ってどうやるの?」等の質問ですね。または、名指しで指定した場合です。

そもそも、”コミュニティボード”という名前の通り、Rioterとのコミュニケーションのためというよりは、プレイヤー同士のコミュニケーションのために存在していると思います。

Rioterも一人のプレイヤーなので、回答をしているに過ぎないのでは……? と思います。(Dev Boardは特別なのでは。)

たぶん、全体的に人手不足です。

質問を送ってから、返ってくるまでにブリッツさん に回答をいただきましたし、コミュニティボードでのRioterの回答率を見ても、NAとはかなりの差があります。(ブリッツさんは自動回答ボットです。どうしても人に回答してもらいたい場合は、このボタンを押してね って言ってきます。)

PCゲーマーの人口が世界と比べて少ない以上、ビジネス的にもいろいろと大変だと思いますが、RiotJPには頑張っていただきたいですね。

LoL-gg.netでも、「管理人はイチ プレイヤーです。」と言ってるように、Rioterもイチプレイヤーですよ。

まとめ

RiotJPは、ローカライズに注力している。答えられる範囲であれば、ボード等で回答はする。