砂塵の皇帝、アジールに小規模なスキル調整が予定されているようです。

先日公開された、「Ask:Riot クラシックモード」 にて、「アジールに手を加える事はあるか?」という質問に対し、「長期的に使用できるようにする方法を模索しはじめた。彼の個性を研ぎ澄ましつつも、スキルセットから強烈なパワーを取り除き、カウンタープレイが可能なようにしたい。」と回答しています。 http://navi.lol-gg.net/archives/46651 内容 アジールはどうなっているんでしょうか?もう長いこと、使いにくい状態が続いていますが――調整したり、手を加える予定はありますか? みんなが大好きな砂塵の皇帝は、マークスマンとバトルメイジの両方のプレイスタイルにおいてとても優秀で、ミドルレーンでは少し強過ぎる状態です。彼を使った場合のプレイスタイルは非常にユニークなもので、それは素晴らしいことではあるものの、ハイレベルなプレイヤーが彼を最大限に活用した場合には、どう調整しても強過ぎる状態になってしまうのです。ここ数年の間に何度か調整を試みて改善は見られたものの、理想と考える状況には程遠かったので、長らく問題となっているパワー不均衡の問題を十分な時間をかけて解決できるまで、調整は延期することに決めました。 他のプロジェクトがいくつか完了したので、彼のパワーを他のスキルへ還元して長期的に使用できるようにする方法を模索し始めたところですが、私たちが求めるものと現在アジールを使っているプレイヤーが楽しんでいるものとの差が大きくなり過ぎないように、とても慎重になっています。大まかに言うと、彼の個性を研ぎ澄ましつつも、スキルセットから強烈なパワーを取り除くことで、相手が彼を非常に上手く使いこなした時にも、対抗策が存在するようにしたいと考えています。現在はそれが明らかに欠けています。 ひとつ明確にしておくと、彼の見た目には世界中のプレイヤーが満足してくれているようですので、完全なVGU(ビジュアル・ゲームプレイ・アップデート)を行う必要はないと考えており、代わりに、ビジュアルではなくゲームプレイの改善に特化した、スキルのみのアップデートを行うつもりです。Wav3Breakがこのプロジェクトを担当していますが、今後数ヶ月の間に、彼がプロジェクトの狙いや方向性についてより詳細な情報をお伝えする予定です。 シュリーマ! Riot Asyrite、プロダクトリード、ライブゲームプレイ "私たちが求めるものと現在アジールを使っているプレイヤーが楽しんでいるものとの差が大きくなり過ぎないように、とても慎重になっています。" 私たちが求めるものと現在アジールを使っているプレイヤーが楽しんでいるものとの差が大きくなり過ぎないように、とても慎重になっています。 と、Rioterは回答しており、Riotとプレイヤーとの間での"強さ"の差が大きくなりすぎないように慎重になっているとのこと。 もっと言うと、おそらく「プロプレイヤー」と「一般プレイヤー」間の強さの差が大きくならないようにしていきたいということだと思います。 "今後数ヶ月の間に、プロジェクトの狙いや方向性についてより詳細な情報をお伝えする予定" 慎重になりつつも、確実にプロジェクトは進行しているようです。 アップデートの規模については、「シヴァーナ」や「チョ=ガス」、「レク=サイ」程度の規模であると予測できます。 まとめ アジールに小規模なスキルアップデートが予定されています。 明確なカウンタープレイを用意する方向で調整する予定です。 今後、数ヶ月の間に詳細が発表されるとのことです。
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砂塵の皇帝、アジールに小規模なスキル調整が予定されているようです。

超小型ゲーミングデスクトップPCが抽選で当たるかも!? ALIENWARE ZONE会員登録キャンペーン第3弾が実施されています!

"PCゲームで勝ち抜くために"をコンセプトとしたPCゲーム情報メディア、ALIENWARE ZONEにて、超小型ゲーミングデスクトップPCが抽選で当たる会員登録キャンペーン第3弾! が実施されています! https://alienwarezone.jp/post/222   ※考察(個人的な見解)あり! ※ALIENWARE ZONE様より、情報提供をいただきました。 内容 ALIENWARE ZONE会員登録キャンペーン第3弾を実施いたします! 今回は会員登録(無料)頂いた方に抽選で、「NEW ALIENWARE ALPHA プレミアム」を2名様にプレゼントします。 「NEW ALIENWARE ALPHA プレミアム」は、デルより3月28日に発売された、外付けグラフィックボードが使える超小型ゲーミングデスクトップPCです。小型な躯体にパワフルなパフォーマンを搭載し、煩わしさを感じることなくどこでもゲームを楽しむことができます。「ALIENWARE Graphics Amplifier」への接続も可能となっており、妥協のないゲーム体験を実現。この機会にぜひゲットしてください! プレゼントキャンペーン詳細: 2017年6月30日までにALIENWARE ZONEに会員登録していただいた方の中から抽選で、「NEW ALIENWARE ALPHA プレミアム」を2名様にプレゼントいたします。キャンペーン期間中に会員登録頂いた方、すでに会員登録頂いている方が抽選対象となります。当選者決定後、順次賞品を発送いたします。 ※ALIENWARE ZONEへの会員登録は無料で、会員への課金はありません 会員登録の方法はものすごく簡単ですが、以下記事にて詳細に説明されています。 https://alienwarezone.jp/post/222 プレゼント対象商品 【NEW ALIENWARE ALPHA
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超小型ゲーミングデスクトップPCが抽選で当たるかも!? ALIENWARE ZONE会員登録キャンペーン第3弾が実施されています!

【チャンピオンアップデート】新ガリオのスキル詳細が公開されています!!

先日、Twitter上にガリオのティザー動画が公開されていましたが、スキル詳細も公開されています。 http://jp.leagueoflegends.com/ja/featured/champion-galio-the-colossus ※考察アリ スプラッシュアート   スキル 固有スキル:巨像の一撃 https://youtu.be/hjhtAM4VXfE 次の通常攻撃が一定範囲に追加魔法ダメージを与える。これは増加攻撃力と増加魔法防御によって強化される。「巨像の一撃」のクールダウンはガリオのスキルが異なる敵チャンピオンに当たるたびに短縮される(クールダウン短縮はスキル毎に一度のみ)。 Q:戦の旋風 https://youtu.be/xMGd9sEvNcE 魔法ダメージを与える突風を二つ発射する。突風同士がぶつかった場所では追加ダメージを与えるつむじ風が発生し、対象の最大体力に応じた追加ダメージを与える。 W:デュランドの守り(自動効果) https://youtu.be/4YjYqgG7j48 デュランドの守り(自動効果):しばらくの間ダメージを受けずにいると、魔法ダメージに対するシールドを獲得する。 (長押し):Wを長押しすると、防御スタンスに入ってダメージ軽減効果を獲得するが、移動速度が大きく低下する。この詠唱はたとえ行動妨害効果のあるスキルを受けても中断されることがない。 (離す):Wを離すと、周囲の敵チャンピオンにタウントを与える。防御スタンスに入っていた時間の長さによって、タウントの範囲と効果時間が増加する。 E:正義の鉄拳 https://youtu.be/N5NeKZOYBGw 強烈なパンチをお見舞いするために後ろに下がる。その後、前方に突進して敵ユニットに魔法ダメージとノックアップを与える。突進中に敵チャンピオンか地形に当たると停止する。 R:英雄降臨 https://youtu.be/VpIKl1vDarc 味方の現在地を着地点として指定し、その味方に「デュランドの守り」のダメージ軽減効果を数秒間付与する。その後、空中に高くジャンプして、「英雄降臨」の発動時に指定した味方がいた地点めがけて落下する。着地すると周囲のすべての敵ユニットに魔法ダメージとノックアップを与える。着地点の中心にいた敵ユニットはノックアップ効果時間が長くなる。   他、詳細情報は公式HPを参照してください。以下に考察を書いていきます。 考察 対APであることは変わらず 固有スキルのダメージ増加が、"増加攻撃力"と"増加魔法防御"によってスケールするので、APに対して大きな影響力を持っていることが予測できます。 また、Wの詠唱時にスペルシールドを獲得できるといった点もAPに対して強いですね。 "味方に合わせる"イニシエーター? Eによる単独でのイニシエートも可能ですが、ULTの指定対象が、"味方チャンピオン"ということで、味方チャンピオンのイニシエートに合わせてCCを繋げるということも可能だと思います。 「マルファイトとガリオとオリアナ とかいう構成強そう」ってフレンドが言っていました。 (マルファイトが突っ込む→ガリオが突っ込む→安全にオリアナULT) Midチャンピオン? Topチャンピオン? JG? 公式のプレイ動画では、両方ともMidで使用されているようです。 タンクMidという珍しい形を取れることで、Topチャンピオンの多様性が出てくる可能性があります(特にプロシーン)。フィオラやクインといったチャンピオンをピックしやすくなることで、戦術にも幅が広がりそうです。 個人的には、JG適正も高いかな? と思っています。が、JGを周回できるのかどうかがまだわからないので、なんとも言えなさそうです。   タンククラスアップデートで行われる といわれる"タンクの多様性" がどのような方向性になるのか? ガリオのスキル詳細からある程度 感じ取れそうです。 まとめ ガリオのスキル詳細が公開されました。
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【チャンピオンアップデート】新ガリオのスキル詳細が公開されています!!

【速報】Twitter上にて、ガリオのティザー動画が公開されており、Patch7.6にて実装されることが判明しています!!!

4日前ほどに、Twitter上にてガリオのティザー画像が公開されていましたが、つい先ほどTwitter上にて、ガリオのティザー動画が公開され、各種スキルや実装がPatch7.6なることなどが判明しています。 https://twitter.com/LeagueOfLegends/status/838826722204143616 (公開から24分現時点で、日本語版はまだのようです。) 動画 公式Twitterより "I’m Here. You’re Welcome.” pic.twitter.com/qzlEHhI5SE — League of Legends (@LeagueOfLegends) 2017年3月6日 SkinSpotlight(Youtubeへの転載) https://www.youtube.com/watch?v=yAzElUusddk スキル 詳細は後ほど公開されると思いますが、この動画で判明していることを書いていきます。 Q(?) と W(?) Q- 数秒間の詠唱の後、前方へダッシュし、当たった対象を打ち上げる。 W- 打ち上がっている対象を地面へと叩きつける。 E(?) 前方に風を起こし、ダメージを与える。 R(?) 空高く飛び上がりダッシュした後、地面をたたきつけダメージを与える。 スキン NAのボードにてRioterへどんな風になるのか質問されていた、地獄の門衛ガリオの他、リメイク後のスキンのビジュアルも公開されています。 また、Patch7.6にて実装予定であることが明らかになっています。 まとめ ガリオのティザー動画が来ました ビジュアルが明らかになっています スキルも公開されています(詳細はまだ) スキンのビジュアルも公開されています 実装はPatch7.6です
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【速報】Twitter上にて、ガリオのティザー動画が公開されており、Patch7.6にて実装されることが判明しています!!!

意思の結束にリメイクが! クイン/タロン/アッシュのナーフ!? ドランシールドについて。 他

NA Rioter のMeddler氏により、意思の結束のリメイク、クイン/アッシュ/タロンのナーフ、ドランシールドの変更についての予定がNABoardにて、公開されています。 http://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/kjauTenG-quick-gameplay-thoughts-feb-24 意思の結束にリメイク(Patch7.5?) PBEではすでに、意思の結束にリメイクが来ています。 自分の最大体力が5%増加 自分が行動阻害を与えた敵に対して「印」を付け、その印の付いた敵を味方が攻撃すると5+2.5%回復する Meddler氏いわく、「自分が攻撃しても回復が得られる仕様は検討したが、一部チャンプが強すぎになってしまった。」とのこと。 Has been in a sad state for a while. We've got a new version that'll be
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イブリンとアーゴットのリメイクが正式に決定! また、タンククラスアップデートも予定されています。

LoLのデベロッパーブログが更新され、「チャンピオンアップデートの現状2017年1月編」が公開されています。(日本語版) その中で、「イブリン」「アーゴット」「タンククラス」のリメイク/アップデートが発表されています。 http://navi.lol-gg.net/archives/32028 イブリン チームアルファの新プロジェクトは、謎と神秘の化身イブリンです!「妖艶な闇の暗殺者」というイメージが長い年月を経て色褪せてきていること、そして今ゼロから作り上げればずっと良いチャンピオンにできると確信していたことがリワークを決断した理由です。まず手を入れなければならないのは彼女の各スキルでしょう。彼女のスキルを再構築する上では、ゲームデザイン上の目標を3つ立てています。まず、元々の意図通りにアサシンとして活躍できるスキルを作ること(現在は「ダイバー」、つまり機動力の高いファイターになってしまっています)。次に、スキルを使った時にもっと充足感を感じられるようにすること。最後に、ゲーム内における彼女の存在の健全性を高めることです。特に序盤のマッププレッシャーが強すぎる点は改善したいと考えています。「永続ステルス」はイブリンの個性であり面白い要素だと考えているので削除するつもりはありませんが、その能力を他のスキルに移行することでゲームの健全性を高めることは検討しています。 とコメントされており、要約すると「永続ステルスは残しつつも対策を明確にし、さらに使っているプレイヤーにとっても分かりやすく満足感のあるチャンピオンにする(アサシンとして)」とのことです。 フルリメイクなので、もちろんビジュアルも変更されます。「妖艶な闇の暗殺者」ということなので、期待したいですね。 アーゴット アーゴットですか…さて何を話せばいいんでしょう…。これまで多くのライアターが、彼のスキルセットを納得のいく形に作り変えようとし、そして心を折られてきました。テーマ、スキルセット、ビジュアル、ストーリー。アーゴットとは、そのすべてが溶け合うことなく混在しているカオスそのもののようなチャンピオンなのです。手にナイフが付いているけれど通常攻撃は遠隔タイプ。マークスマンだけどタンク的で、対象と立ち位置を入れ替えて敵陣真っ只中に突っ込む。ノクサス人なのにゾウン風…アーゴットのリワークを難しくしている要因は本当にたくさんあります。しかしそれでも、私たちはなんとか新生アーゴットの方向性に当たりを付けることができ、ようやくプロダクション段階までこぎつけることができました。 ライアット公認のカオスチャンピオンとのこと。こう言われてみると(言われなくても)よく分からないチャンピオンだったことが改めて確認できますね。「今後も矛盾に満ちた要素をひとつひとつ解きほぐし、それらを丁寧に取捨選択し、最終的には統一感と合理性のある姿に再構築する必要がある。」とも書かれており、通常のチャンピオンアップデートよりも長く時間がかかる可能性もありますね。 タンククラスアップデート このアップデートでは基本的にクラス全体を調整していく予定ですが、並行してイニシエートを得意とするチャンピオン(社内では「ヴァンガード」と呼んでいます)のスキルにも注力していきたいと思っています。このアップデートにおける私たちの目標は、プレイヤースキルの介入余地を増やすこと、そしてその上手さを他のプレイヤーが認識できるようにしつつ、同時にチャンピオンごとの個性を際立たせることにあります。これはタンク系チャンピオンに高いプレイスキルを要求するように変更するということではなく、特定のチャンピオンを繰り返しプレイしたときに習熟度が上がっていると体感できるようにする、ということです。私たちは現状、多くのタンク系チャンピオンは使いこなすまでに必要な時間がとても短い状態にある(繰り返しプレイしても上達の余地が少ない)と認識しています。 個性の面においても、特にヴァンガードはチャンピオンごとの差別化が弱いと考えています。具体的にはどのチャンピオンも基本的に突っ込んで範囲CC(行動妨害)を撒き、あとはウロウロしながら敵チームに継続ダメージを与え続けるという点でアムムの派生型になっているのです。タンククラスアップデートでは、このヴァンガードの典型パターンを打ち破り、新しく楽しいゲームプレイを生みだすことを主要目標のひとつとしています。また同時に、防御系アイテムと各チャンピオン(タンク、非タンクを問わず)への影響力についても特に注目していきます。タンク用アイテムは他のクラスが持つよりもタンクが持ったほうがずっと効果的で、タンクたちはそれを携えて誰よりも屈強な存在として役割を全うする、というのが私たちの目指すところです。現在はまださまざまなチャンピオンで実験している段階ですが、リワーク対象が確定したらすぐに皆さんにお知らせするようにします。今後のゲームデザイン関連の投稿を楽しみにしていてくださいね。 「大体がアムムの派生形」という表現があるように、現状の"タンク"は、突っ込んでウロウロするのがお仕事となっており"プレイヤースキル"が実感できない状態です。 それらを打ち破るようなゲームプレイを目指すとのことです。 アサシンアップデートの時のように、新アイテムや「脅威」のような変更が加わると予想されます。 (個人的には、CCの種類が追加されるか、チャンピオンごとに振り分ける可能性があると思っています。←大体スタンかスネア で、フィアー等のCCが少ない。) まとめ イブリンがリメイクされます アーゴットがリメイクされます タンククラスアップデートがきます
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イブリンとアーゴットのリメイクが正式に決定! また、タンククラスアップデートも予定されています。

【フェイト/ジン/ダイアナ/タロン】新ブラッドムーンスキン追加に伴い、「ブラッドムーンモード」がPBEに追加されています。

先日、動画が公開され、「フェイト」「ジン」「ダイアナ」「タロン」のブラッドムーンスキンが追加されることが明らかとなりましたが、どうやら新ブラッドムーンスキン追加とともに、(恐らく期間限定で)「ブラッドムーンモード」が追加されるようです。 ※各スキンの詳細については、LoL速報さんがまとめてくださっていますのでそちらをご確認ください。 http://navi.lol-gg.net/archives/31048 http://www.surrenderat20.net/2017/01/125-pbe-update.html#more http://boards.pbe.leagueoflegends.com/en/c/champions-gameplay-feedback/WQrtbkT7-hunt-of-the-blood-moon-game-mode-available-shortly-on-pbe ブラッドムーンモードとは?(Hunt of the Blood Moon GameMode) https://www.youtube.com/watch?v=K-jkLzikKX8 特殊なアサシンモード(AllStarで行われた)です。 簡単に言えば、特殊なアサシンモードです。 AllStarで行われたものと同じく、「アサシンとアグレッシブダイバー系チャンピオン限定」、「攻撃系アイテム限定」で行われます。 が、「ミニオンがスポーンしない」「1stタワーが存在しない(2ndタワーも時間経過で破壊される/無敵)」「経験値とお金は時間経過で獲得」 等の特殊な変更がされています。 勝利条件も変更されており、敵をキルする/敵の魂をキルする/デーモンヘラルドをキルする ことで、自チームのポイントを稼ぎ、先に300ポイントを集めたチームが勝利となります。 魂は、それぞれ陣営のジャングル内にスポーンするので、ポイントを稼ぐために敵ジャングル内へと侵入することが必要となります。また、カリスタのWと同じように魂は視界になるので、味方の魂が攻撃されていることが確認できるので、待ち伏せや敵ジャングル内へと交換へ向かう 等の戦術が考えられます。 また、デーモンヘラルド(カッコイイヘラルド)が、バロン/ドラゴンピット内にスポーンするので、これを倒すことでもポイントを獲得できます。 ポイント 敵をキル 3ポイント 敵の魂をキル 3ポイント デーモンヘラルドをキル 計30ポイント(15×2?) 特殊なバフがかかっている 「Blood Pact」というバフがかかっており、 サモナースペルのCDが50%軽減 非戦闘時の移動速度が大幅に増加 マナ自動回復が早く アルティメットのCDが早く なっています。 また、 ベースに戻らずに敵を3キル以上出来た場合、「Demon
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【フェイト/ジン/ダイアナ/タロン】新ブラッドムーンスキン追加に伴い、「ブラッドムーンモード」がPBEに追加されています。

ニダリーのWのトラップが不可視に!? また、Eの回復量が増加しています。他、ダリウス/アカリ/グラガス/マスターイー……etc PBE情報。

先日、「ニダリーにバフを予定している」とMeddler氏が発言していましたが、PBEにてバフが行われています。また、ダリウスがナーフ、アカリ/グラガス/ルルがバフされています。その他、カタリナ、マスターイー、ヤスオ、ゴースト(サモナースペル)等にも変更が来ています。 http://www.surrenderat20.net/2017/01/117-pbe-update.html ニダリー 基礎体力: 511.2 → 540  虎挟み(ヒト/W): トラップが不可視に。 トラップは6のヘルスを持ち、メレーは2回、レンジは3回で破壊可能。 トラップを破壊すると(敵が)10ゴールドを獲得 設置可能数 4/6/8/10 (レベル 1/6/11/16) 高揚(ヒト/E): 最小回復量  25/45/65/85/105 → 35/55/75/95/115 最大回復量  50/90/130/170/210
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ニダリーのWのトラップが不可視に!?  また、Eの回復量が増加しています。他、ダリウス/アカリ/グラガス/マスターイー……etc PBE情報。

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当然のごとく、ヴァイ(Vi)はナーフ予定だそうです。また、ヘカリム(Hecarim)/ジェイス(Jayce)も検討中です。他、巨人の勇気ナーフについて。

NA RioterのMeddler氏によると、ヴァイはナーフする方向だそうです。

@Meddler Can we get some context on Darius nerfs?
Got alot of context on buffs/nerfs/changes so can we talk about why is being changed so suddenly and what are the future plans?
"内容の引用は、リンクを付けてご自由にどうぞ。どんどん考察しちゃってください!"

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ヴァイのためのナーフをいくつか計画中。

Vi – We’ve got some nerfs prepared for Vi, we want to see how the jungle and CotC changes affect her before shipping them though since she’ll be one of the most affected.

私たちはヴァイのために準備されたいくつかのナーフを持っています。ジャングルとCotC(巨人の勇気)の変更が​​彼女に影響を与えるかどうかを見たいと思っています。 とのことです。

まずは、巨人の勇気のナーフを見てから調整をしていくようです。

(パッチ7.2のPBEで、ヴァイは調整を受けていません。)

ヘカリム/ジェイスも、巨人の勇気のナーフを見てから

ヘカリム

Similar to Vi, though we haven’t prepared a changelist yet (more confident state of the jungle and CotC is what’s making him out of line).

Viに似ていますが、まだチェンジリストを準備していません。とのこと。

ジャングルと巨人の勇気のナーフが、どの程度影響するのか? を様子見してから考えるようです。

ジェイス

Jungle/CotC changes shouldn’t impact him meaningfully (possibly slightly buff him if anything given some other top laners will end up a bit weaker).

Will be assessed again at the start of the 7.3 planning process.

ジャングル / 巨人の勇気の変更は意味を持って彼に影響を与えるべきではありません。7.3計画プロセスの開始時に再び評価されます。とのこと。

とりあえず、様子を見てから決めるようです……。

また、

Nerfing CotC and jungle XP is probably a small indirect buff to Jayce and other champs who lane against CotC users.

と述べており、巨人の勇気とジャングルのナーフにより、間接的にジェイスのバフとなる可能性についても触れています。

巨人の勇気のナーフ内容

現在のPBE(7.2)では、巨人の勇気の調整がすでに行われています。

:[10(レベル毎に+10  最大180)] + [周囲の敵チャンピオンにつき、自分の最大体力の5%]  のシールドを4秒間 付与する

:[3(レベル毎に+3  最大54)] + [周囲の敵チャンピオンにつき、自分の最大体力の5%]  のシールドを3秒間 付与する

となっており、複数の敵がい無い場合のシールド量が大幅にナーフされています。

レーニングにおいては、大きな影響が予想されます。

まとめ

ヴァイは、様子見するがナーフ予定あり。ヘカリム/ジェイスについては、様子見をする。

巨人の勇気はレーニングでの影響力がナーフされた。

コメント

  1. 名無しのvlad使い より:

    viは当然としてヘカリムは許してほしいっすねwあれ今のでも周回が結構きついし強いけど変更次第じゃオワコンになりかねんw