【ルイヴィトン×LoL】ルイヴィトンデザインによるチャンピオンスキンが登場!?Worlds2019のサモナーズカップのケースを制作することも決定!!
【期間限定】TFTのリトルレジェンドがランダムで2つもらえるキャンペーンをTwitchPrimeが行っています
【ステータス/CD/ダメージ等有り】イブリンのスキル詳細が公開されています!【リワーク/リメイク】
イブリンのリワークティザー動画が公開されました。
今年のチャンピオンシップスキン(王者スキン)は、アッシュ(Ashe)! カシオペアにも新スキンが!

新チャンピオン、オーンの詳細が公開されています。

ついに、新チャンピオン「オーン」に関する...
Read More
新チャンピオン、オーンの詳細が公開されています。
新チャンピオンを開発中! イブリン/シンジャオ/アジールのアップデートに関する情報も! さらにスウェインにリメイクが!
VR対応の高性能ミドルタワー型ゲーミングPC「ALIENWARE AURORA プラチナ VR」が当たるかも!? ALIENWARE ZONE会員登録キャンペーン第4弾!
アーゴットのリメイクに関する詳細情報が公開されています!
イブリンのリワークは、世界大会パッチの後を予定しているようです。

シェアする

ヤスオに小規模なスキルアップデートを準備中……?

先日公開された、「Ask Riot: ヤスオ、バンされる」にて、スキルアップデートの候補に入っていることが明らかになっています。

Ask Riot:ヤスオ、バンされる | League of Legends

※考察なし

"内容の引用は、リンクを付けてご自由にどうぞ。どんどん考察しちゃってください!"

シェアする

スポンサーリンク

スキルアップデートの可能性が、10バンの導入によってさらに高くなった。

ヤスオが強力なチャンピオンであり、それでいて常にバンされない状態にするには、数字を調整するだけでは不十分です。彼はすでにスキルアップデートの対象候補に挙がっていましたが(レク=サイやキンドレッド、ハイマーなどを思い出してください)、10バンのリリースによって、今やルブランやアジールと同レベルにまで優先順位が高くなっています。

Ask Riot では、「ヤスオはほとんど毎試合バンされています。彼を使用したいと思っているプレイヤーに対してはライアットはどう考えていますか?」という質問に対し、プロシーンでのピック数等を紹介しながら、「数字を調整するだけでは不十分で、スキルアップデートの可能性が高くなっている」と回答しています。

※大きな変更ではなく、小さな変更になると予想されます。(レク=サイのように)

ただし、まだ作業は始まっていない。

誤解のないようにお伝えすると、私たちはまだ他のプロジェクトの作業を進めているため、ヤスオの抱える問題の詳細な調査は始めていません。ただし、今後数週間以内には彼を取り上げるつもりです。アップデートでは、現在のヤスオの特徴である「俊敏な剣豪」というゲームプレイは維持し、見た目や操作感もほとんど変えないものの、彼のスキルキット内のパワーバランスを変化させて、対戦相手が考えて対処できる余地を今より増やします。繰り返しになりますが、私たちはヤスオが人々に気に入られる、魅力あるチャンピオンになったことにはとても満足しています。必要なのは、彼に倒された相手が息を引き取る間際に、フェアな戦いだったと感じられるようにすることです。

まだ、実際に作業を行ってはいないようです。(おそらくは、アジールの作業をしている)

今後数週間のうちには取り上げる予定であるとのことなので、どんなスキルアップデートになるのか期待をしたいところです。が、取り上げて話し合った結果、スキルアップデートは行わずに数値の調整で問題が解決する場合もあることを忘れてはいけません。

(パッチが進むにつれてのメタのチェンジや、他チャンピオンへの調整によって問題が解決されることがあるからです。)

あくまで、現段階で可能性は高いということです。必ずしも行われるとは限りません。

まとめ

  • ヤスオが10バンの導入で常にバンされるような状態に。
  • 問題解決のためには、数値変更だけでは不十分
  • なので、スキルアップデートをするかもしれない

皆さんからのご意見をお待ちしています!あなたはヤスオのどんなところを愛していますか?そして反対に、彼を相手にした時に本当に嫌だと思うことはなんですか?コメント欄でお知らせください!

と、Ask Riotにて意見を募集しているので、気になる方は是非コメントをしてみてください。

(以前にRiot JPとRiotとの関係について訪ねた際に、”しっかりとフィードバックもRiotに送っている”と話していたので、あなたの意見も調整へと影響を与えるかも知れません。)